当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

News

芸創プロデュース学科

お知らせ

芸創プロデュース学科

日本経済大学 東京渋谷キャンパスの経営学部 芸創プロデュース学科は、キャンパスのある渋谷の街をマーケットにPBL教育を実施。音楽やダンスの実技だけでなく、経営学の視点からエンターテインメントを学びます。現役で活躍する教員陣から、声優やDJ、ファッション業界の活きたエンタメを学び「なりたい!」を実現しよう!

芸能マネジメントコース

ファッションビジネスコース


P O I N T

① 渋谷の街でアクティブラーニング!


② エンタメ業界に強い教員陣!


③ 経営学からマネジメント視点を強化!


④ ダンススタジオ完備!


⑤ イベント運営で養うセルフプロデュース力!



在学生インタビュー

色んな人が楽しめて、リスナーが

元気になるような番組を作りたい!

テレビ・ラジオの企画書を練ったり、プレゼンをしたりする授業を受けながら、大学が月1回のペースで参画している、コミュニティFM「渋谷のラジオ」で構成作家・ディレクター・編集などを担当して経験を積んでいます。まさに自分の夢に直結する授業とイベント。将来はラジオディレクターになって自分の番組を持ちます!プレゼンにも役立つように「ボイストレーニング」も履修。(芸創プロデュース学科 小野 晴紀 赤穂高校出身)

最新の流行に触れられる環境で

アパレルプレス・バイヤーを目指す

業界で活躍されていた先生方が多いから、リアルタイムでアパレル業界の「今」について、直接お話を聞くことができるのが魅力です。人に与える印象が、配色や造形でどのように変わるか、どんな経緯で生まれてきた技術なのかなど、知識を深める講義も毎回楽しみです。入学してすぐのタイミングで実施した、有名ファッションブランドを対象にしたマーケット調査も実践的で今後の進路にも役立ちそうです!(芸創プロデュース学科 大石 彩加 常葉大学附属 菊川高校出身)


卒業後の進路

映画・放送業界


プロダクション


ファッション関連企業


広告・メディア


起業



PICKUP 授業

ポップカルチャー論

音楽やファッションを文化論の視点から捉え、ビジネスとしてどのように機能しているか。現役活躍中のDJ pinestoneこと石松教授が考察。

ファッションリサーチ

「渋谷のまちをキャンパス」として授業時間内にどんどんショップへ。ファッションビジネスで最も重要となるリテーリングの現場を自分の目で見て理解しましょう。

ボイス・トレーニング

声優・俳優に興味のある学生だけでなく、人前でしっかりと声を出し「表現できる」ようにする授業。自分の感性とスキルを磨く実技科目です。


CURRICULUM


コース紹介

芸能マネジメントコース

音楽やダンスなどの表現技術の他、経営面の知識や能力を身につけて、エンターテインメントビジネスを担う人材に。
専門科目を通して芸能の文化的背景を理解し、その上で芸能ビジネスの特性を学習。DAWやダンス、ボイストレーニング等の実技科目で表現技術を学び、マーケティングや会計学、組織論など経営の基本項目を修得して、芸能ビジネスの中核となる人材を目指します。

ファッションビジネスコース

トレンドを敏感にキャッチして新たなムーブメントを生み出す力を身につけ、ファッションビジネスでグローバルに活躍できる人材に。
“モノ”の豊かさから、“こころ”の豊かさが問われる時代になり、ファッション業界でも「感性」を重視した商品の開発・製造・流通・販売が求められています。このコースでは国内はもとより、海外進出にも積極的に取り組む人材の育成を目指します。


留学

オンライン留学

東京渋谷キャンパスについて

トップページへ戻る