当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

News

修学支援新制度 〜日本経済大学は制度の対象校です〜

お知らせ

修学支援新制度 〜日本経済大学は制度の対象校です〜

❶ 返還の必要がない

この制度の特長のひとつが、給付型奨学金でサポートすること。奨学金は将来的に返さなければいけないというイメージがあるかもしれませんが、奨学金には貸与型と給付型があり、給付型は原則として返還不要。返す必要のない奨学金なのです。

❷ 奨学金だけじゃない <授業料と生活費をセットで支援!>

奨学金だけでは学生生活をおくることが難しい場合もありますが、この制度では給付型奨学金にくわえて、入学金・授業料の減免をセットでサポート。世帯収入によって、区分(第Ⅰ区分/第Ⅱ区分/第Ⅲ区分)が変わります。

❸ 学ぶ意欲を重視

学校の成績が要件になる支援制度もありますが、この制度では成績よりもやる気を重視。これまで大学等への進学を考えたことがなく、成績が振るわなかった方でも、意欲と努力次第で対象になります。

❹ まずは世帯収入を確認

学ぶ意欲ともう一つの要件が、世帯収入です。ご家庭の収入に応じて、自分が支援対象なのかどうか、どの程度の支援額を受けられるのかが決まります。

日本学生支援機構 進学資金シミュレーター:https://shogakukin-simulator.jasso.go.jp/


「予約採用」のスケジュール


日本経済大学 後援会奨学金(独自の奨学金)

春学期試験の成績等によって約40 名程度の学生をめどに、10 万円が日本経済大学 後援会より支給されます。返還の義務はありません。11 月中旬頃に募集要項を掲示しますので、受給を希望する学生は教学課までお申し込みください。


その他 確認したいサイト

日本学生支援機構 奨学金:入学以前の申し込み「予約採用」と、大学入学後に申し込む「在学採用」があります。貸与奨学金は返還の義務がある奨学金です。下記は日本学生支援機構のサイトにリンクしています。

給付奨学金

貸与奨学金

返還シミュレーション


学部・学科・コース紹介

入試情報

東京渋谷キャンパスについて

トップページへ戻る