当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

News

日経大の就職に強い3つのワケ

お知らせ

日経大の就職に強い3つのワケ

一人ひとりの個性と希望、そして可能性に応じたキャリア形成を支援しています。
ゼミでの進路指導やキャリア形の授業をはじめ、大学の授業だけでは学ぶことのできないインターンシップ制度にも力を入れ、学生一人ひとりの個性と希望を大切にした就職活動ができるようにサポート。多くの先輩たちが様々な業種・業界に羽ばたいています!


就 職 率 (令和3年度)

東京渋谷キャンパス
令和3年度 卒業生就職率

96.8%

過去3年の就職実績 抜粋

・GMOインターネット(情報サービス)
・アクサ生命(外資系保険)
・ファーストリテイリング(アパレル)<ジーユー>
・日本調剤(調剤薬局)
・株式会社パル(アパレル)
・ドン・キホーテ(小売り)
・ビッグモーターグループ(中古車販売)
・スカイツアーズ(旅行)
・株式会社アダストリア(アパレル)
・富士ゼロックス神奈川(商社)
など

 


東京渋谷キャンパスの特徴

入試情報


1.SDプログラム

学生個々の個性を生かし、1年次から4年次まで一人ひとりに合わせたキャリア教育を実践。少人数のクラスに所属する担任制で、経験豊富な専門スタッフがマンツーマン指導でキャリア支援を行います。

2.インターンシップ

大学で学んだことを在学中に企業等で実習・研修するインターンシップ制度に、全国でもいち早く取り組んでいます。実際の企業での就業体験により、就職意識の向上や自分の強みや弱みの発見に大いに役立つプログラムは、卒業前に実社会を経験することで、即戦力として活躍できる人材を育成します。

3.キャリアサポート

「SDプログラム」「キャリアデザイン」等、1年次から将来を考えるカリキュラム。キャリアサポートセンターでは就職活動はもとより、キャリア全般に関するサポートを行っています。また、少人数のゼミの中で、担当の教員がゼミの専門分野の指導だけでなく、進路指導の相談も受けます。個々の学生を良く知っている教員が学生の個性を考慮して進路指導にあたることが可能です。


キャリアスケジュール

【PICKUP】カリキュラム例

専門ゼミⅠB

各自のキャリアデザインに基づき設定した企業研究テーマについて、複数の調査を実施する。
レポート(短い論文)の書き方を身に付けて、発表とディスカッションを繰り返すことにより、各自のプレゼンテーションスキルを高める。

キャリアデザイン

自分の将来について、自分で考え決定をし、そのための行動計画を作成していくことがキャリアデザインです。自己分析・自己理解を深めながら、自分に適した仕事を考えていくこと、そのために必要となる知識を深めていくことを目標にします。また、日本企業の就職に必要な試験(SPI、Webテストなど)についても授業に取り入れ、慣れていくことを目指します。

インターンシップ

実習前の事前講義を通して、就業体験の目的と成果目標を明確にし、より円滑なインターンシップ体験を図れるようにします。さらに実習経験を通じ、自らの職業適性を確認するとともに社会人としての意識向上を主体的に図ることを目指します。


【内定者】好きを仕事にした先輩

トップページへ戻る