当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

News

在学中に取得可能な教員免許

お知らせ

在学中に取得可能な教員免許

現在、教育界では、熱意あふれる個性豊かな教員が求められています。
本学では、将来教員を志望する学生諸君のために、健全な思想と見識を持った柔軟性に富む教員の養成を目指しています。教員の資格を取得するためには、卒業に必要な単位と併せて教育職員免許法に基づく所定の単位を取得しなければなりません。本学では、在学中に学部・学科の卒業に必要な単位と並行して履修することにより、卒業と同時に教育職員免許状を手にすることができます。

在学中に取得可能な教員免許

高等学校教諭一種免許(商業)
中学校教諭一種免許(社会)
高等学校教諭一種免許(地理歴史)
高等学校教諭一種免許(公民)
学校図書館司書教諭

教職課程カリキュラム

教職論
教育原理
教育史
教育心理学
教育制度論
教育課程論
教育方法論
生徒・進路指導論
道徳教育の指導法
特別活動の指導法
社会科・地理歴史科教育法
社会科・公民科教育法
商業科教育法
教育相談
教育実習
教育実践演習

【PICK UP】カリキュラム

教育実習

本講の目的は、教育実習の事前指導、本実習、事後指導を通して、これまで学んできた知識、技術、スキルを再確認するとともに、自らの課題を明確化し、教育者としての自覚と使命感を高めることにある。特に事前指導においては、授業実践力の向上を重点課題とし、学習指導案の作成、教材研究、模擬授業の時間を充実させる。
担当教員:金森 慶一

教育方法論

教育の方法と技術を追究するという目標を達成するため、教科書を中心に学習する力、中・高の教育現場の実践事例を取り入れ、研究協議の場を多く設定する。また、個人別に課題を与え、その結果をもとに発表・協議の機会を設ける。
担当教員:本間 夏海


学部・学科・コース紹介

入試情報

東京渋谷キャンパスについて

トップページへ戻る