当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

News

経営学科

お知らせ

経営学科

日本経済大学 東京渋谷キャンパスの経営学部 経営学科は、経営学を主軸に、デジタルデザインや起業、マンガゲームなど興味ある分野を深く学べるコース制。経営者やコンサルタントとして活躍する実務家教員が、基礎知識だけでなく、実務で起こりうる具体的なケースを事例に、即戦力を磨きます。


P O I N T

① 基礎 + 興味ある分野の強化!


② 実務経験豊富な教員陣!


③ SDGsやDXを見据えた人材育成!


④ 起業を応援!


⑤ 教員免許取得が可能!



在学生インタビュー

たくさんの国の人と交流しながら

経営学を学びたいと思い進学。

今、社会で何が起こっているのか。実社会で問題になることや現象が、授業で解説されるので、目に見える形で経営学を学べるのが面白いです。また、授業で一緒になった留学生と意気投合し、実家までお邪魔させてもらったりと、新しいことに挑戦できる楽しい大学生活を送っています。最近は授業でITスキルも磨き、もともと興味のあった不動産業界で活躍できればと奮闘中です。(経営学科 望月 敦史 横浜創学館高等学校出身)

日本語を学ぶきっかけはアニメ。

国同士を繋ぐ仕事を目指して留学中。

幼少期からアニメで日本語に親しんできたこと、また兄が先に留学していたことから、私も憧れの日本で経営学を学びたいと思い入学しました。「経済原論」の講義は、先生との対話形式でとても学びやすく、大好きな授業の1つです。消費者行動などを学び、将来は父のように貿易会社を経営できるようになりたいと思います。今は5ヶ国語目としてロシア語習得にも力を入れています。 (経営学科 シャヒニ クレア 赤門会 日本語学校出身)


卒業後の進路

保険・金融業


販売・製造業


マスコミ


公務員


サービス業



PICKUP 授業

ソーシャルメディアとコミュニケーション

新聞やテレビなどのメディア、音楽や広告などのコンテンツにフォーカスし、歴史・現状を説明、これからの高度情報化社会のコンテンツのあり方について考察します。

アントレプレナーシップ論

ベンチャー企業だけでなく、大企業や自治体でも必要不可欠な知識。起業の基礎知識や技術、そして遭遇するかもしれない諸問題の対処法等について、具体例で学ぶ。

ビックデータ分析

データから価値を見出すことがますます重要視され、データサイエンティストは多くの企業から求められるようになります。まずは分析の知識を学びましょう。


CURRICULUM


コース紹介

総合経営コース

経営全般の知識を学び、ビジネスで実践するセンスを身につける。激変する経済環境のもとで活躍できるビジネスリーダーに。
さまざまな事例から抽出された事業管理や経営組織、ビジネス戦略、マーケティング等に関する原則をバランスよく学び、組織の経営状態を把握して効率よく運営・管理するスキルや、ビジネスに重要な競争戦略を考える能力を培います。

デジタルビジネスコース

AI・データサイエンスのノウハウと先進テクノロジーの知見を学び、社会の課題をデジタル技術で解決できる人材を育成。
コンテンツの収益モデルの立案・起業化やマーケティング戦略など経営学との両軸で学ぶことで、デジタル技術をビジネスに活用し新たな時代の社会問題を解決できる人材を育成します。

アトツギ・起業家コース

企業経営に必要な知識や手法、起業家精神に加え、投資家視点と起業経験者の体験を通した独自の学びで「真の起業家」を目指す。
企業経営に必要な組織・事業・会計の知識に、起業する際に重要な起業家精神やビジネスプラン作成など「起業そのものについての知識」を加え、さらに投資家視点での事業評価と起業経験者による専門ゼミでの学びを通じて、将来の起業家を育成します。

eスポーツ・アニメ産業コース

日本が誇るゲーム&アニメなどのコンテンツ産業を牽引する、未来のエキスパートを育成します。専門機器を駆使した演習を行いながらイラストレーションやアニメーション、編集技術といった映像制作スキルを習得し、そのスキルを活用した映像配信も実践。eスポーツをはじめとする多様なコンテンツ分野で活躍できる人材育成プログラムを多数展開します。

フードビジネスコース

経営学をベースに、マネジメント能力と「食」にまつわる深い知識、教養を携えた「フードビジネスのスペシャリスト」を養成。
経営に関する幅広い知識とともに「食」についての深い教養を備え、実践的な行動力を持つ人材を育成するコース。飲食店、食品販売、素材開発といったフードビジネスのマネジメントや、起業に結びつくアントレプレナーシップも学べます。

SDGs・環境ビジネスコース

SDGsをテーマに、学内外の有識者や実務家による最先端の講義を展開し、基礎から応用までSDGsビジネスを専門的に学べます。環境問題や貧困、食糧問題といった世界的課題のほか、身近な地域社会の問題にも目を向け、気づきと解決する実践力を育成。また実務家教員がファシリテーションし、学生のアイデアを形にする実践教育も行います。


教員免許

留学

東京渋谷キャンパスについて

トップページへ戻る